SSブログ

スミレ [3月]

903 スミレ-50.jpgスミレ(菫)は、スミレ科スミレ属の植物の総称であるが、狭義には、Viola mandshurica という種の和名である。
種名としてのスミレ(Viola mandshurica)は、道ばたで春に花を咲かせる野草である。
深い紫(菫色)の花を咲かせる。
地下茎は太くて短く、多数の葉を根出状に出す。
葉は根際から出て、少し長めの葉柄があって、少しやじり形っぽい先の丸い葉をつける。
都会ではコンクリートのひび割れ等からも顔を出す。

スミレ(菫)の花が咲くのは春だとお話ししました。
多くの植物は、花を咲かせることによって、受粉して実を作り種が出来ます。
ところがスミレ(菫)は、春の花が終わった後も、夏や秋、時には冬にも結実します。
花を咲かせていないのに結実するって不思議ですよね。
スミレ(菫)の花は「閉鎖花」と言って、まだ蕾の段階で自家授粉し結実してしまいます。
こうやってあの可憐で小さなスミレ(菫)は1年中種を作り続けています。


趣味の園芸
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-94
lovegreen
https://lovegreen.net/flower/p147742/
wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC


2017年4月18日(火) 宇陀川
027t-25.jpg

同日 アニマルパーク周辺
055t-20.jpg

2019年3月27日(水) 加守 四天王堂
039t-520.jpg





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タチツボスミレヒメオドリコソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。